さばのぬいぐるみの魅せる日記

サラリーマンのビタミンC的なブログだよ!抱きしめてくれ

簡単にとれるパスポートを苦労して取る方法!!

 先日、会社からパスポートの更新をお願いされたのだ。

しかし、ここで簡単にパスポートをとるなんてことはしない。

男には絶対に引けない部分があると思うのだ。そんな簡単に承諾するようでは男は務まらない。つーか面倒なので放置していたのだ。

つーことで(総務の人に怒られた)パスポートを取りに行かなければならない。これ以上遅れると仕事がぽしゃる可能性があるのでそろそろ引く必要があったのだ。

 

正直パスポートの更新なんて速攻終わるだろうし、朝いちばんで行けば昼すぎには終わるだろう。中学レベルのお使いである。めっちゃ余裕である。

まあこんな簡単なミッションであるが、一つだけ問題がある。

 それは、「鼻の頭にできものができていること」である。

 

以前、41歳と闇のデートをこなした僕であるので、代償として鼻の損傷を負ってしまったのである。虎穴にいらずんば虎児を得ずというが、今回は2,500円程消費しただけだぜ!!

 

伝説のモテ男編 前編 - さばのぬいぐるみの魅せる日記

伝説のモテ男編 後編 - さばのぬいぐるみの魅せる日記

伝説のモテ男編 最終章 ~大人ニキビは砕けない~ - さばのぬいぐるみの魅せる日記

 

 ということで、鼻にでかいできものがある状態で写真撮影挑むのだ。

 まあ実際鼻にできものが有ろうがなかろうが、空港職員は僕のことを止めないだろうし、最悪、「イッツできもの!!」的なことを言っとけば何とかなるだろう。さすがにそれくらいの英語は僕にだってできる。つーかできものくらいで大丈夫だよな・・・

 

【パスポート更新(切替)に必要なもの】

※正式には更新でなく切替というらしい

 

①写真

②申込書的なやつ

↑①・②は現地で取得可能

↓③・④・⑤は前もって用意

③身分証明書

④現在のパスポート

⑤戸籍謄本or戸籍抄本

 

①と②に関して言えば、よくわからんがパスポートセンター的なところで当日もらえるし、その場で書くので問題ないのだ。

しかし、③・④・⑤に関して言えば、前もって準備が必要になる。さらに⑤に関して言えばマジで初心者にはわけわかんないと思う。つーか僕もいまだにわからん。

パスポート取得ガチ勢と呼ばれた僕の解説が必要になると思う。

別に全然グーグルとかで検索掛ければほかのもっとわかりやすいサイトが出てくるけど、せっかく書いたから下記の戦いの様子を肌で感じてほしい。

 

これは保険証なり、運転免許証でOK。期限内で有ればパスポートでもいいのか?

TSUTAYAのカードではギリギリダメ。試してないからわかんないけど、卒業証書もたぶんダメ。まあそんくらい常識で分かんだろ。おれを頼るな。

 

④家から持参しろ。以上。

 

⑤これはマジで意味わかんないと思うからゆっくり見てくれ。

身分証明書と300円があればその場で取れるぞ。

僕の場合は神奈川県のとある駅にあるサービスセンター的なところで取得した。

なんかその場で戸籍登録されてる住所とか世帯主とかを書かされて結構面倒だったけど、余裕で取れた。まあでも一点注意、本人が行かないとめんどくさいっぽいぞ。実際どうなるかはわからん。

 

まあ身分証明書さえあればあとは戸籍とって現地に行けば速攻でできる。

戸籍なんか数分で取れると思うのだ。結構わかんないって言っちゃう場面もあったけど、その辺は各々の経験でカバーしてほしい。

 

【遅く起きた朝は・・・】

 

当日、12時頃に起床。ごきげんな朝である。

予定は多少ずれたが、幼いころに抱いていた人生設計ほどではない。

作戦続行である。

まあ前述のとおりに戸籍を取得する。ほんと驚くくらいなんのアクシデントもなかった。いや実際は驚いてはいないし、途中のどが渇くくらいのアクシデントはあったと思う。まあ戸籍に関してはいーじゃん。

 

その後、普通にパスポートなんとかセンター的なところへ向かうも完全に道に迷う。ちょっと調子のって遠目の駅で降りた結果である。グーグルマップを使ってその建物周辺に行くも、全然それらしい建物が見当たらない。

イライラしたのでなんかカレー屋に入る。

 

すると《モウヤン式のカレー》が出てきたのだ。

 

《モウヤン式のカレー》

遊戯王カードのモウヤンのカレーに由来する、ライスとルーが分かれているタイプのカレー。

システム、マナー、所作、あらゆる面で混乱を招き、カリーオブカオスの名をほしいままにしている。一説によれば、「インド人もこんな効率の悪い食べ方しないだろ、だってインド人だぜ!?」みたいなギリギリの説もあるが、とりあえずカレー初心者を寄せ付けない敷居の高いカレーであることは間違いない。なぜカレー初心者を寄せ付けない必要があるのかは不明。

 

f:id:sabanonuigurumi:20180904223324p:plain
f:id:sabanonuigurumi:20180904223712p:plain
こいつと食事すると飯がまずくなる



基本ラン&ガンスタイルの僕は、速攻でカレーを全部かける。

ちなみに一人でこの店に来ている人間は僕しかいなかったし、店内のにおいがなんかキモかったのでカレーを少し嫌いになった。普通にテーブル拭いとけよ。いや、お店の人には何も言わないけど。※外国人は恐いのだ

 

ということで遅めの昼食を食べたあと少し歩き始めるとドラッグストアがあった。

普通にお茶を買おうと中に入ると、あるではないか・・・避妊具が・・・

なんかわかんないけど急に欲しくなって、手に取る。見入る。やっぱ欲しくなる。

この際、使用する予定など度外視である。買っちゃうのである。

 

店員がたまたま全員女性だったので、「これサービスステージだろ・・・」とかちょっと怖いことを考えていた。でもギリギリ健全でしょう。犯罪はしてないし。

無事HININNGUを購入したので、予定通り帰路につく。マジで普通にぼんやりしてて駅前まで戻ってしまった。ドラッグストアには魔物がすんでいるのだ。

 

 つーことで本気でパスポートセンターまで行ったら、駅から10分で着くところを25分かけて何とか到着した。汗だくである。おいしそうな出汁が出ているのである。

 

【手続きまで長いよ・・・】

 

まずとりあえず申し込み書を記入。憑りつかれたかのように記入する。

記入箇所は特に覚えてないけど、ローマ字が書ければいけると思う。

書いた後に写真を撮影しに行く。

写真館的な場所は、受付、案内係、撮影係、あとなんか一人、と完全に職員に余りが出ていた。

余りがなぜか僕にターゲットを絞り、ウェットティッシュとかアメとかをたくさんくれた。待っている間も親身になって、仕事のこと、恋愛のことなどを聞いてくれ、普通に掛け値なしで好きになりそうになった。あの人は多分パスポートセンターの母とかそんな感じの異名があると思う。

ちなみに顔は今の渡辺美里に似てた。勘違いしないでほしい、渡辺美里よりも若干小太りである。

 

f:id:sabanonuigurumi:20180906144619p:plain

 

で、写真撮影後は何事もなく、手続きとかしてなんやかんやあって無事終了である。

ひとつ感じたことは、やる順番ミスったなってことである。

つーことで下記の順番を参考にしてほしい。

 

<参考にしやがれゴールデンルーティーン>

申込書をもらう。

写真撮影の手続きをする。

待っている間に書類を記入。

写真撮影。

受付に行ってなんやらかんやらやってもらう。

 

ということで今回はパスポートの更新に関して、いろいろと参考になったと思う。

ならない人は普通にそういう専門のサイトをググってくれ。そっちのが詳しいと思う。

 

【ホウレンソウ】

後日、会社の総務の人に、「9月10日にパスポートを取得できます!」と報告したら、「ごめん、なんかあの仕事なくなった」、と言われた。

せめて鼻のできものなくなってから行きたかった・・・

 

じゃあの(オリジナル)